スマホ・パソコンでお家から無料相談!オンライン相談受付中!

大田鍼灸接骨院の花粉症対策!

目次

花粉症対策していますか?

今年もこの前まであけましておめでとう!

という新年のご挨拶をしたかと思えば、もう2月中旬を過ぎ、立春も終わり

少しずつ季節が変わり暖かい日が出てくるようになりました!

私は本当に冬が苦手で、寒さに凍える日々がようやく終わりに近づいて来ました!

しかし、気候が安定してきてOK!という訳では無く

もう1つの課題があります。

それは・・・・・・「花粉症」の対策です!

目が痒くなったり、鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、このブログをご覧の

あなたもお悩みではありませんか?

簡単な対策として大田鍼灸接骨院からお話しさせて頂きます。

外出時ではマスクも有効ですよね!

ここ最近のコロナウイルス対策でマスクの着用が自然になり、感染拡大の

予防の為にマスクをしないとあかんで!

という世間の雰囲気になっていますよね。

コロナウイルスのワクチンが普及するまでもう少し我慢しましょう!

マスクをしているだけで100%花粉症の予防になるのか?

といえば厳しいですが、予防をしないよりはした方がいいので花粉症とコロナウイルス

対策の一貫としてぜひオススメします。

また、皆さん手指のアルコール消毒や、うがいもしっかりされているので花粉症の予防として「うがい」を継続してやっていただけると、花粉症の症状が軽減出来ます!

普通の水道水で「ガラガラ・ゴロゴロ」というのも有効ですが

花粉症でお悩みのあなたには、「鼻うがい」がオススメです!

「生理食塩水」で行うのがオススメですのでぜひやってみて下さい!

鼻がスッキリしますよ!

よくあるお悩み!

花粉症の症状緩和については、お薬や点鼻薬など、かかりつけの病院などで処方して頂くと

もちろん効果が期待出来ますよね? しかし中には・・・・・・?

  • 花粉症の薬は私には合わない!
  • 薬をのむと何だか眠たくなって仕方が無い
  • 仕事で自動車の運転や、機械の操作などをするから
  • 眠たくなるのは嫌だ!
  • 薬に頼りたくない!
  • 自分の力で花粉症を軽くするセルフケアを知りたい!
  • 花粉症に効果が期待出来るツボを押して症状を緩和させたい!

など上記以外にも数え切れないほどのお悩みがありますよね?

そんな時に鍼とお灸による施術をやってみるのはいかがでしょうか?

薬を使用せず、自分自身が本来持っている自然治癒力をアップして自然と

身体が元気になり、春の陽気に誘われて花粉症を気にせずお散歩にお出かけてみては
いかがでしょうか?

肺経と大腸経の関係に注目!

東洋医学的には沢山の考え方があり、呼吸に関係する経絡で「肺経」という経絡がありその経絡に密接している「大腸経」という経絡が身体を流れており、陰の肺経と陽の大腸経の

オモテとウラの関係がお互いのバランスをとっていてます。 そして、花粉症でお悩みの方に便秘や下痢でお悩みの方が多いように感じます。

体調が悪く、便秘や下痢を繰り返し数日間大きいほうが出なくなった時や
お腹の調子が悪くトイレの回数が多くなってしまうときは、身体がしんどかったり

疲れやすかったりして、身体が熱っぽくなったりすることがあります。

しばらくして、お腹の調子が戻るとスーッとして気分が晴れやかになる経験を1度は
経験したことはありませんか?

お腹も楽になって息しやすくなり鼻が通って深呼吸もしやすくなるはずです。

その時に呼吸器に関係する「肺経」と「大腸経」の密接な関係がつながっているのに気づきました。

それ以外にも人間の身体を構成する沢山の東洋医学的な考え方もありますが 私が体験した事の1つでお腹の調子と呼吸の調子を整えると気持ちを落ち着かせる事が出来ます!

花粉症でお悩みの方にオススメのツボご紹介!

図を参考にゆっくり気持ちいい程度の強さで刺激してみて下さい。

上星・印堂・迎香
合谷
中脘・足三里・三陰交

上星  前髪際を入ること1寸、正中線上にとります。

印堂  眉間の真ん中にあります

迎香  鼻のスグ横にあります

中脘  お臍と胸部の剣状突起(みぞおち)の真ん中にあります。

足三里  膝を立てて、膝のお皿の下縁から下に指4本分の所にとります

合谷  手の甲にあり、第1・2中手骨底間の下、陥凹部、第2中手骨よりにとります。

三陰交  足の内くるぶしから指4本分上がった所に取り、筋肉と骨の境目にとります。

上記にあげたツボをまずは自分でゆっくり指圧してみて下さい。

1回の指圧・鍼灸施術をしただけではあまり効果は期待出来ません。

約2週間ほど続けていくとだんだん効果が実感してきます
(個人差はありますのでご注意ください!)

あせらずにゆっくり、ジワジワと免疫力がついてきて「あれ?鼻水が出てないぞ!」

「くしゃみもマシになってる!」って自分で気づくときが来ます!

自分が本来もっている自然治癒力を信じて花粉症でお悩みの方は、挑戦してみてはいかがですか?

大田鍼灸接骨院では上記のツボにお灸や鍼、スパイラルテープを使い分けてあなたに最適な方法をえらんで対応いたします。

このブログをご覧の方はお気軽にご予約お問い合せくださいね!

花粉症について書いた記事はその他にもありますので是非ご覧ください。

スポーツ選手と花粉症

花粉症に効果がある食事について

秋の花粉症について

この記事と似たようなツボの説明などを書いていますのでどうぞ

参考にしてみて下さい!

よかったらシェアしてください
目次
閉じる