スマホ・パソコンでお家から無料相談!オンライン相談受付中!

【お灸女子も注目】自宅でお灸挑戦しませんか?

こんにちは!

大田鍼灸接骨院 院長 大田慎二です。

本日は自宅で簡単!『お灸』に挑戦してみませんか?

と題してブログを書いていきます!

最近特に増えてきたテレワークもそうですが、自宅でお仕事をされている方が

増えてきました。今後も増えてくる可能性があり自宅で過ごす時間がどうしても

増えてしまうのが現状です。

そんな時に自宅で簡単に『お灸』で自分自身の手や足にお灸をすえてみませんか?

このブログでは

  • お灸は熱いが心地良い熱さです。
  • がまん出来なかったら途中で外してもいいですよ!
  • お灸の期待出来る効果は?
  • お灸女子も増えてきました

という内容を中心に書いていきますので是非ご覧下さい!

目次

お灸は熱いが心地良い熱さです

お灸は熱いが心地良い熱さです!

お灸は確かに熱いです(笑)

昔、子供の頃によく母親に『イタズラとか何か悪いことしたら、お灸すえるで~!』って

言われたのを思い出しますが、諸説ありますがお灸をすえるという語源はそこから伝わっているそうです。

お灸の熱さで子供にお仕置きをするという事ですね!

お灸の種類は数種類あり、棒灸・箱灸・台座灸・直接お灸を皮膚の上にのせてお米の大きさくらいにしてすえる透熱灸などがありお好みに合わせてお灸が体験出来ます。

最近はお手軽に、せんねん灸がよく使用されていてドラックストアでも販売されていることもあり、昔と違ってお手軽にお灸を体験出来るようになってきました。

お灸の強さもそれぞれあり『強・中・弱』などの熱さの段階がありお好みの熱さを選び

台座のシールを剥がして簡単にできますので是非ご自宅でお試し下さい。

がまん出来なかったら途中で外してもいいですよ!

特別に熱くないアロマのお灸もオススメですよ!

お灸をすえると熱いのは仕方が無いですが、無理にがまんして耐える事はありません

熱いのを我慢して耐えるのが好きという方はいいですが中々いませんよね?

中には我慢が大好きな方は熱いのをオススメします!

当院でもお灸はしますがほとんどと言ってもいいほど優しい熱さのせんねん灸をする方が多いです。

中にはお肌の上に直接お米の1粒ほどの大きさのモグサを置いてお線香で火をつけてお灸をすえるのが好きな方もいらっしゃいます。

冬場には特に多く、背中にお灸をすえるとポカポカしてきて身体が温まってきて気持ちいいからやって下さい!って言って下さり背中にお灸をすえています。

がまん出来ないときはスグにお灸を取り外して下さい!

がまんし過ぎてお灸をした所が水ぶくれになってしまうことがあり、水ぶくれに注意しながらお灸を自分でする事を

オススメします。

初めから熱さが強いお灸を体験するのではなくて、自分自身でガマンできる熱さのものからスタートしていき

徐々に熱さに慣れていく方が長期的にみて自分でお灸をすえることにも慣れていきますので

ブログをご覧のあなたもお灸の心地よさを体験して下さいね!

お灸の期待出来る効果は?

お灸の施術について期待出来ることは!

  • 増血作用
  • 止血作用
  • 強心作用

がありお灸をすえた後、血液像(赤血球・血色色素量など)、血液凝固時間の短縮

あるいは循環系に対する作用が認められています。

参考文献

はりきゅう理論
社団法人 東洋医学学校協会 編
教科書執筆小委員会 著
医道の日本社から引用しました

このように東洋医学の施術は数字では出てきにくいですが、身体の中からジワジワと

ゆっくり鍼灸施術を体験された方の自然治癒力を高めながら徐々に効果が実感出来てくるようになります!

お灸はもちろん鍼の施術について気になったらお気軽にお問い合せして下さい。

お灸女子』も最近増えてきました

免疫力を上げよう!

最近、東洋医学の力で自分自身の免疫力を上げよう!

という話しを、テレビや新聞、雑誌でよく耳にするようになりました。

免疫力を上げて強い身体を作るのに食生活や普段の日常生活での生活習慣

が大切になってくるのはブログをご覧のあなたも十分理解はしてくれていますよね?

そこで、健康管理の1つに『お灸』が注目されています!

足元に自分でお灸をすえると足元がジワジワと温まり足元の冷え症が軽減していきます

1回だけお灸をすえただけでは中々厳しいですが時間をかけてじっくり腰をすえて長期的に継続してお灸をすえていけば足元の冷え症が改善していきます。

女性に冷え症の方が多く、足元が冷たくなってきて足の浮腫みや疲れの原因にも冷え症が関係してきます。

そこで、身体の不調を自分で改善する方法は無いのか?

食事や運動はもちろん、その他にも何か出来ることを探してみると『お灸』をするといい

ことが注目されて『お灸女子』というように女性に注目されるようになりました。

身体冷え症が気になる方はもちろん、胃の不調、生理痛、婦人科疾患、肩こり、腰痛、足の浮腫みなど、さまざまな身体のお悩みに効果が期待出来ます。

それぞれの症状に最適なツボにお灸をすえていけば、あなたが抱えるお悩みの解決に多いに期待出来ます!

胃の不調

冷え症

お灸の種類も通常のせんねん灸があったり、アロマのお灸があったり良い香りがする

お灸が好まれており自分で選んでお好みの香りも楽しむことが出来ますので女性にはオススメです!

女性の患者さんは特に足の浮腫みが多くて相談され説明をしていますが自分の足にはお灸をしやすいので

ぜひ足の浮腫みや足の疲れが気になっている方は自宅でお気軽に出来ますので挑戦してみて下さい。

ご自宅で簡単にできるお灸ですが、火を使うため管理を十分に行い、お灸のにおいが部屋の壁紙に染みついたりして気になる方は窓を開けたり換気扇をつけながら部屋の換気もするようにしてくださいね!

まとめ

せんねん灸

本日は『お灸』についてブログを書きました。

特に最近は『お灸女子』という言葉が出てきてお灸が好きになる女性が増えてきました。

仕事で足がむくんだり、冷えたり、腹痛や生理痛、などその他沢山の症状に対して

体調が悪いときに自分でケア出来るのがいいですよね!

ブログをご覧になりお灸が気になったあなたもぜひ1度お灸を体験して下さい!

その他お灸やセルフケアについてのブログはこちらをご覧下さい!

【初心者必見】お灸でセルフケアを鍼灸師が教えます!

便秘改善が期待できるツボや生活習慣を鍼灸師が紹介します!

冷え症でお悩みの方へ

こちらのブログはお灸について詳しく書いていますのでどうぞゆっくりご覧下さい。

よかったらシェアしてください
目次
閉じる